おひるねの神話

超いいかげんに更新します。姉妹ブログに『雨ふりふり』『お天気ぶらぶら』があります

はてなブログをタブレットだけで更新、あとFirefoxのこととか

 

タイトル「Tシャツ」

アプリ:LayerPaint HD
 
充電ケーブルを引っこ抜いて、バッテリーが切れるまででどこまで描ける/書けるか縛りとして面白そうなのでやってみようと思ったのですが、バッテリーが無くなるより後述の企画の締め切りのほうが早く来てしまいました
古い機種ですし、割と大きめのキャンバスで描き始めたので3時間弱くらいで切れるかと思ったのですが案外持ちますね
 
企画というのは
はてなブックマークで気になったニュース
です。Tシャツが当たるらしいです
 
んで気になったのはFirefox NightlyにContainers Featureという機能が追加されたというニュースです。僕は元々Firefoxを使っていて、そこからChromeに移行したのですが、その決め手になったのがプロファイル切り替えのスムーズさだったのでこの機能の追加はとても嬉しいです
 
しかもタブごとに設定できるみたいで、あまりウィンドウ開きたくない派の僕としては超うれしいです、久しぶりにFirefoxの環境をゼロからセットアップしようかなーと思いました
 
マルチプロセス化も近々リリース版で有効になるみたいですし、開発者さん最高
 

追記:

Android版のはてなブログアプリから画像をアップしたのですが、透過PNGの透過部分が黒くなってしまっていました。今はてなフォトライフにアップしてはてな記法で画像を差し替えたので普通に表示されていると思います(この操作もタブレットで行いました)。後日検証して追記します
 

追追記:

 
はてなフォトライフから見るとJPGになってました
iOS版は画像のリサイズをオフ(オリジナルサイズ)にすれば透過PNGのままアップロードできるので、どうもAndroid版特有の動作のようです
JPGをアップする場合でも再圧縮がかかるのかしら、もし仕様ならちょと気になるので要望を出してみようと思います(僕の早とちりの可能性もあるので数日おいてから)