おひるねの神話

超いいかげんに更新します。姉妹ブログに『雨ふりふり』『お天気ぶらぶら』があります

iPhone 4sとSunVox

f:id:aox:20160918203227p:plain

サンプラーの見た目とかがかっこ良い超軽量DAW

音楽に関しては全く詳しくないのでオススメアプリなんて言うことはできませんが、気に入ったので書いておきます

WarmPlace.Ru. SunVox Modular Music Studio

f:id:aox:20160918203326p:plain
かっこいい

SunVoxはロシアの方が作ってはるクロスプラットフォームなソフトで、モバイル向け以外は無償で使えます

僕は今まで知らなかったのですが、一部では有名な、わりと歴史のあるソフトで、Palmバイスでも動くんですよね。昔モバ絵用にZaurusを持っていましたがPalmバイス(ソニーCLIEとか)を選んでこれをセットアップしていればまた違う人生になっていたかもしれません

Palmバイスでも動くように作られているせいか笑えるほど軽量で、iPhone 4sでもサックサク。最初けったいなUIだなーと思いましたがなかなか合理的に作られています。あとサンプラーの画面がかっこいい

ググッて出る音源などを聴く限り、シンセでエレクトロな音楽向きでサンプラーメインで使うのはメインストリームじゃない感じですが、ループ、エンベロープの設定などサンプラーとしての一通りの機能は備えているようです(ベロシティーで切り替えるのとスライスして割り振る機能は無し)

作ってみたトラック

iOS版のアプリから書きだしたwavそのままです。リアルタイムで打ち込んだので間延びした箇所がありますが、レイテンシの問題ではなく僕のリズム感の問題です

ズレが特に酷かった何箇所かはノートを弄りました(エフェクトの列に40~5Fで調節できます)、でもそうすると良い感じだった部分がダメダメになったりして。僕は絵や漫画で整っていないラフが好きなんですが音楽でも同じなのかもしれません、なんてねー

あ、そういえばiPhone4sのOSサポート切れてしまいましたね。iPhoneはアンテナバンドが許せなくてずっと4sのまま来たのですが、ついに年貢の納め時のようです😖


関連リンク